【12月石垣島】2泊3日6歳児と母子旅(1日目)

小学生になる前の数か月、子供と旅行に行きたい!そんな思いがあり子供と2人で石垣島に行ってきました。私は運転はできないのでそれを考えた移動手段やホテルなど紹介します。

◆2023年12月某木曜日◆

リムジンバス:6:30YCAT出発⇒7:10頃 羽田空港第2ターミナル着

リムジンバスにて羽田空港に向かいました。YCATというのは横浜駅東口、スカイビルというビルにあるバスターミナルです。横浜駅から雨にぬれずエスカレーターやエレベーターでたどり着けるため私はいつもここから羽田空港にむかいます。乗ってしまえば羽田空港のターミナルごとに停車するので荷物の上げ下げもなく楽です。

朝早い、子供がちゃんと歩いてくれるか、道が混んでいるかなどいろいろ心配でしたが無事に羽田空港に到着しました。時間に不安がある方は京急線など電車で向かわれるのも一つの手だと思います。また子供が小さかったり荷物が多かったりする場合は羽田への定額タクシーというのも気になっているのでいつか利用してみたいと思います。

航空機:8:05羽田⇒11:30石垣島 ANA089

普段はJALユーザーですが石垣島への羽田からの直行便はANAのほうがいい時間に飛んでいたため今回はANAを利用しました。また今回の便は個人モニターがついていないので子供が飽きないか心配でしたが早起きしたこともあり1時間くらいは寝てくれましたし、塗り絵や折り紙でなんとかしのげました。ANAアプリを入れておくとタブレットやスマホから動画が見れるそうで事前に入れておきましたが私のスマホがバージョンアップできていなかったせいかうまくWi-Fiに繋がりませんでした。事前に色々確認しておくことが必要ですね。

バス:石垣島空港⇒ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

今回宿泊するのはANAインターコンチネンタル石垣リゾート。以下の理由でこちらを選びました。

・空港から近い⇒長い時間飛行機に乗った後に到着してまた長距離の移動は大変なため。

・ホテルまでバスの送迎がある⇒運転しないためこれはあったらいいなと思っていましたが空港から近いのでもしなくてもタクシーでいけばいいとは考えていました。また閑散期はバスがでないこともありそうなのでHPをチェックしたほうがいいですね。ちなみに今回片道1人500円でした。未就学児は無料。バスの乗り場が特に目印がなくがわかりにくかったですがこちらもHPを確認しておけば大丈夫です。

・ホテルステイでも飽きない⇒こちらも運転ができないためホテル内でできるかぎり過ごしたく施設の充実を重視しました。

到着はチェックインの時間前だったのですぐには部屋に入れませんでしたがフロントで荷物を預かってもらいホテル内の探索へ。カフェでケーキを食べたりゆったり過ごしました。また建物が分かれていて移動にはホテルの方が運転してくれるカートで移動できて楽しかったです。

部屋の準備ができたころ連絡をいただきついにお部屋へ。この素晴らしい景色。もう最高!!お天気にも恵まれて本当に来てよかったなと思いました。

海水を利用している室内プールを堪能し、そのあとはビーチで砂遊び。子供もとても満足気です。12月ということもありあらゆるところがほぼ貸し切り状態。外のプールは入ってもいいそうですが寒くて入る気にならず、、ただタオルはあらゆるところに置いてあって自由に使えるし、数は少ないですが浮き輪やビーチでの砂遊びグッズは無料で貸し出ししてくれて荷物も減らせました。

18:00夕食:沖縄料理が食べたい! いちばんざあ(ホテルから徒歩10秒)

ホテルの前にあるお店へ。本当に目の前なので歩いて行けます。事前にネットから予約していましたが開店と同時に入れば座れそうでした。

暖かい空気においしい料理、お酒に大満足な1日目でした。