【12月石垣島】2泊3日6歳児と母子旅(3日目雨)

ホテル

◆2023年12月某土曜日◆

ついに最終日。もともとこの日は雨予報だったのでどうしようかなと思っていたところ子供からシーサーの絵付けをしたいとリクエストがありました。ホテルでもそういった体験ができるのですがあいにくその日は体験対象日ではありませんでした。そこでついにタクシーに乗り石垣島の繁華街 ユーグレナモールへ向かうことになりました。

タクシー:10:20ユーグレナモールへ(ANAインターコンチネンタル⇒ユーグレナモール タクシー:1400円)

前日と同じレストランで朝食をとり、ホテルの前からタクシーに乗りました。色々お話してくださる運転手さんであっという間にユーグレナモールに到着。イオンモールみたいなものを想像していたのですが実際はアーケードのある商店街といった感じでした。

11:00シーサー絵付け体験スタート(手作り工房Three little birds)

到着してからお店をスマホで探したところこちらが出てきたので予約もせず訪問しました。

【石垣島】シーサー色ぬり体験 – Three little birds (3littleb.com)

優しく受け入れてくださり絵付け体験スタート。すでに出来上がっているシーサーに色を付けていきます。どんな色がいいのかそもそもよくわかっていないのですがなんとなく塗り進めながら微調整していきます。絵具に水が含まれるとなかなか乾かないので筆を洗ってきちんとタオルで拭いて次の色を塗るのですが6歳の子供にはなかなか難しい。。

それでもなんとか完成させとてもいい経験ができました。

意外と早くおわってしまい、その後公設市場やお土産ものやさんを覗きましたが寒いしホテルに戻りました。

帰りにタクシーを拾うのは少し大変でしたが車通りのあるところで5分も待てば拾えました。

タクシー:12:50ホテル到着 はがきで手紙を書く⇒オープンスペースで遊ぶ

空港へ行くリムジンは14:10なのでまだまだ時間があります。そこで売店でポストカード、フロントで切手を買い親戚にはがきを書きだすことにしました。ホテル玄関のところにポストがあるのでそこに投函。(その後3日後くらいに親戚の家にポストカード届きました!)が、これもすぐ終了。。どうしようかと思っていたところオープンスペースのようなところを発見。そこにはカードゲームなど少し遊ぶことのできるものがありました。

リムジンバス:14:10 ANAインターコンチネンタル⇒石垣島空港

空港行のリムジンバスに乗り込み空港へ。ここでも時間があったので沖縄そばを食べて最後まで満喫しました。

航空機:15:50石垣島空港⇒18:20羽田空港 ANA092便

帰りの飛行機も個人モニターがなかったのですがやはり疲れていたせいかジュースを飲んだ後はぐっすり寝てしまいました。

リムジンバス:羽田空港⇒YCAT

羽田空港からYCATは時間帯にもよるかもしれませんが15分に1本程度は出ています。またSuicaなどで乗車可能なためチケットを買う手間はありません。無事にYCATへ到着しそのまま自宅へ。

子供と2人で初めての母子旅、しかも車が運転できないので離島は難しいかと思いましたが全く苦労することなく、むしろスムーズに過ごすことができ、とても自信がつきました。シーサー絵付け体験がとても楽しかったようで次回は作るところからやりたいとのこと。また色々調べて子供と楽しい時間を過ごしたいと思います。