【1月沖縄】3泊4日6歳児と母子旅(2日目国際通り⇒糸満)

ホテル

◆2023年1月某木曜日◆

8:00朝食:ホテルブッフェ

旅行の時は食事が偏りやすいですができるだけ地のものなどを食べたいので、せめて朝食はホテルのブッフェを選び、野菜やたんぱく質など不足しそうな食事を補えるように気を付けています。今回朝食つけたつもりがついていなかったので現地払い。子供は無料だったのでむしろ現地払いでよかったかなと思います。海ブドウ食べ放題のブッフェは初めてでとっても嬉しかったです。

プールとキッズルーム

ここのホテルにはプールとキッズルームがありました。プールは時期的にクローズできたがキッズルームはホテルに言えば使えそうでした。雨の日などこういうところがあると子連れにはありがたいですよね!

10:30:ホテルコレクティブ那覇 チェックアウト

荷物は預けたままチェックアウトをして散歩に出かけました。外はとても暖かく、春のような雰囲気です。

散歩:那覇市第一牧志公設市場(ホテルから徒歩5分)

ホテルから那覇市第一牧志公設市場までは歩いて5分くらい。ドン・キホーテのすぐ近くで分かりやすそうなので行ってみました。アーケードの先に市場なのですが、すごくきれいです。数年前来たときとは大違い。調べると2023年にリニューアルしたのですね。きれいなショッピングモールのようでとても驚きました。市場の独特なにおいはありますが、前ほど豚の顔などは売られていないような?2階は相変わらず食事ができるスペースでした。

12:10:国際通り入口⇒13:22琉球ホテル&リゾート名城ビーチ(実際到着:13:45)ウミカジライナー

ホテルに戻り荷物を受け取ったら糸満のホテルに行くためにバス停へ向かいます。国際通りから今回のホテルに向かうにはウミカジライナーに乗るのがよさそうです。【国際通り入口】というバス停から乗車します。

ちなみに途中バス停に【那覇空港】がありますがここでほぼ満席、満員。次の【赤嶺駅バス停】では運転手さんが乗れないかもしれませんと待っているお客様にお伝えしていました。(なんとかぎゅうぎゅうで乗れていましたが)その次の【瀬長島ホテルウミカジテラス】で半分以上降りたので、空港からウミカジテラスに行く方が多いのだなという印象です。そこからはスムーズに進みましたが結局色々なところを周りながら向かうので時間はかかりました。最初から最後まで乗っていたのは私たちだけでしたが国際通りから今回のホテルに向かうにはウミカジライナーに乗るのがよさそうです。【国際通り入口】というバス停から乗車します。始発バス停なので座れないことはなさそう。人が並びだしたら並んだほうがいいかもしれません。ちなみに途中バス停に【那覇空港】がありますがここでほぼ満席、満員。次の【赤嶺駅バス停】では運転手さんが乗れないかもしれませんと待っているお客様にお伝えしていました。(なんとかぎゅうぎゅうで乗れていましたが)その次の【瀬長島ホテルウミカジテラス】で半分以上降りたので、空港からウミカジテラスに行く方が多いのだなという印象です。そこからはスムーズに進みましたが結局色々なところを周りながら向かうので時間はかかりました。最初から最後まで乗っていたのは私たちだけでしたがこれで870円ならまあいいか。ちなみに下記案もありかなと思います。今回は3を選択しましたが、時間や料金、手間などを考えて選択することは可能です。

1. タクシー:ホテルコレクティブ那覇⇒琉球ホテル&リゾート名城ビーチ(約40分 約4,300円)
  2. 路線バス&空港リムジン:ホテルコレクティブ那覇 松尾バス停⇒(路線バス)那覇空港⇒(空港リムジン)琉球ホテル&リゾート名城ビーチ (約60分 約1,000円 乗り継ぎあり)
  3. 徒歩&ウミカジライナー:ホテルコレクティブ那覇⇒(徒歩)国際通り入口⇒(ウミカyジライナー)⇒琉球ホテル&リゾート名城ビーチ (約80分 870円)

13:50琉球ホテル&リゾート名城ビーチ チェックイン

チェックインは15:00でしたがこの日はお部屋がすでに用意できていたとのことで早めに入れてもらえました。また今回のホテルは全室オーシャンビューということもありお部屋はお任せで予約していたのですが、中庭のプールも見えるとてもいいお部屋に案内してもらえました。これはとてもラッキーです。

キッズアメニティやスーツケースを広げる台もありがたい。

14:30プール&ビーチで砂遊び

早速水着に着替えてプールに向かいました。プールは屋外がメインですがこの時期はクローズでいます。インドアプールとオールシーズンプールは1年中入れます。行ってみると平日昼間のせいか貸し切り。しかし監視員の方は常に見ていてくれたりお掃除されていたりできちんと管理されていました。

浮き輪は今回持参しましたが空気入れば外のマリンハウスの裏にあるとのことでここで入れさせてもらいました。

ちなみに浮き輪アームとビート板は貸してもらえます。温水とはいえ若干水が冷たくジャグジーとプールを行き来しながらたのしみました。次にビーチです。海の水もきれいだしサンゴも転がっていて沖縄にきたなと実感できます。砂遊びグッズは貸し出しになさそうだったのでこちらも持参しました。できたら折り畳みバケツも欲しかったのですが調達間に合わず今回はなし。

インテックス うきわ 大人/子供共用サイズ 91cm 浮き輪 intex 59251 スイムリング ハイビスカス 大人用 子供用

価格:899円~
(2024/1/24 16:34時点)
感想(287件)

【MILASIC公式】浮き輪 大人用 おしゃれ フロート 子供 大人 浮輪 子供用 玩具 アウトドア おとな こども かわいい プール 海 うきわ 可愛い シンプル スイムリング 韓国 小さい 子供用浮き輪 SNS レジャー ビーチグッズ 遊び 夏 水遊び 海水浴 定番 取っ手 旅行 レジャー

価格:1000円
(2024/1/24 16:35時点)
感想(3件)

砂遊び おもちゃ お砂場セット おでかけお砂場セット 楽しいお砂遊び カラフル 柔らかい TPE素材 エコ カワイイ 知育玩具 子供 おままごと 幼児 出産祝い 知育・学習玩具 スポーツトイ レジャー ごっこ遊び道具 キッズ 公園 収納袋付き 夏 15点 プレゼント【海外通販】

価格:3280円
(2024/1/24 16:36時点)
感想(18件)

◆持参したもの ⇒ 浮き輪、砂遊びグッズ

◆借りられたもの ⇒ 空気入れ、ビート板、浮き輪アーム、タオル

タオルもこんな感じで使い放題。

30分に1回:噴水ショー

ビーチで遊んでいると中庭で噴水のショーがおこなわれました。これは30分に1回行われるようで音楽とともに噴水ショーが見られます。夜はライトアップもされるのでとてもきれいです。

18:00夕食:めん処 山楽(ホテル内レストラン)

一通り満喫し部屋に戻ってシャワーを浴びたら夕食です。リゾートホテルだけあって周りに歩いて食事に行けるようなお店が一切なく移動には車かタクシーが必要です。この日は移動が長かったのでもうホテルから出たくなくホテル内の子連れによさそうなお蕎麦屋さんに予約をしていきました。掘りごたつの座敷がありとても快適です。かけうどんと天婦羅御膳、ビールを注文し疲れを癒し部屋へ戻りました。夜もとってもきれいな景色にうっとりしながら就寝です。